So-net無料ブログ作成

国民平和大行進―2014関市歓迎集会

2014-06-14

毎年6月13日は、美濃市を出発した平和行進が関市に到着する日です。

正式名称は「2014年原水爆禁止国民平和大行進」です。

関市役所のとなりにある「わかくさ・プラザ」の広場で歓迎集会がありました。

平和行進 通し行進者のあいさつ.jpg

 竹田昭彦さんのあいさつ(←間違い)

田中薫さんのあいさつ

田中さんは、「通し行進者」の一人です

大阪府堺市の方です

もう一人の方が、横浜市の竹田昭彦さん

(6/15訂正)

竹田昭彦さん東京から広島まで歩き通す「通し行進者」です。1940年のお生まれとは思えない若々しい方です。43歳で初めてフルマラソンを完走し、現在・フルマラソン550回完走、100㎞ウルトラマラソンも完走という健脚です。

平和行進 県内通し行進者のみなさん.jpg

 

県内通し行進者のみなさん

今年は9人の方が岐阜県内のコースを

竹田さんらと共に歩いてみえます

「原水爆禁止国民平和大行進」は、56年続いています。岐阜県を通る「東京―広島コース」は、8月6日に開かれる広島の原水爆禁止世界大会をめざします。

世界の人々と核兵器全面禁止・廃絶を実現しよう!

日本政府に「核の傘」からの離脱、非核3原則厳守・実行を迫ろう!核も基地もない非核平和の日本をつくろう!

憲法を守り、活かし、人間らしく生きる社会をつくろう!秘密保護法を廃止しよう! 

原発ゼロ!政府・東電は被災者に全面補償せよ!放射能被害の根絶を!被災者支援を!

(7つの共通スローガンの一部) 

 

平和行進 尾関健治市長のあいさつ.jpg

 

 尾関健治・関市長の歓迎のあいさつ

市議会本会議の休憩時間に駆けつけてくださいました

平和行進は、6月14日午前9時にワーク・プラザ関(関市平和通6丁目)で出発集会をおこない、岐阜市 金公園(岐阜市金町5丁目) 美江寺公園(みえじこうえん)をめざして出発します。行程は25㎞あるとのこと。どなたでも参加できます。全部歩くのは大変ですが、少しだけでも一緒に歩くことができます。

歩くことで意思表示ができます。


国民平和大行進とは

 国民平和大行進は、“ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!”“核兵器のない世界を”と核兵器廃絶を訴えて、文字通り全国を歩く行進です。1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1,000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われました。このときの参加者は、毎日2人、3人と増え続け、のべ100万人もなりました。

 以来この半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられ、いまではすべての都道府県と7割を超える自治体を通過し、毎年10万人が参加する国民的行動となっています。核兵器廃絶を願う人なら誰でも参加できる行動です。  

 核兵器のない世界を求める行動とつながって、5月から広島・長崎にむけて今年も平和行進がとりくまれます。みなさんもぜひ、ひとりでも、また友人・ご家族と一緒に、一歩でも二歩でも歩きましょう。

《原水協(原水爆禁止日本協議会)のホームページから》


 

原水協・平和行進のページ

http://www.antiatom.org/intro_activity/peace_march.html

東京―広島コース通し行進者:竹田昭彦さんのウェブサイト

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。