So-net無料ブログ作成

「目途が立った」 合併関市の財政

2014-05-17

関市は来年2月で合併十周年を迎えます。今年度は色々な記念イベントが行われます。そのひとつがNHKの「のど自慢」です。知っている人がテレビで歌うかもしれないと今から楽しみです。

さて、合併自治体は、合併後十年経つと、交付税交付金の削減で財政的に苦境に立たされるという問題について、関市の今後の見通しを三月の市議会で質問しました。

地方交付税の算定替特例(さんていがえとくれい)の終了により、関市の場合は2015年度(平成27年度)からの10年間で、地方交付税交付金が210億円も削減されるというのがそれまでの話でした。その通りなら、関市はいったいどうやって財政削減を行うのか。市民生活への深刻な影響も心配される事態となります。

結論から言えば、今後十年を見通すと、「財政運営の見通しが立ってきた」というのが市当局の答弁です。少し明るい気持ちになりました。

昨年、関市では市長がごみ処理費に関する受益者負担導入を提案しました。具体的には1枚6円の指定ごみ袋を50円に値上げするという案でしたが、住民の強い反発を背景に市議会はこれを否決しました。

ごみ袋値上げを支持する人もあって、「市は財政難だから、ごみ袋料金は値上げすべきだった」という意見が今でも聞かれます。「関市の財政が破綻しまう」というようなことを言われるのです。そういう方には、関市の財政がそこまで逼迫(ひっぱく)しているわけではないと、私はお話ししています。


私の質問への市の答弁を伝える新聞記事を引用しておきます。

地方交付税の合併算定替(がえ)特例

措置は2015年度から段階的に減り、終了する20年度には11~14億円の減額になる見込み。臨時財政対策債の発行を13億円以上抑えているため、財政運営にめどが立ってきたが依然厳しい。

【中日新聞 2014/03/06付「議会だより」から引用】

ともても短い文章にまとめられていて、新聞記者はさすがだなあと感心するのですが、すこし付け加えをしておきます。

「2020年度には関市の交付税交付金は28億円の減額になる」というのが、昨年12月の市の答弁でした。これを基に試算すると、2015年度から10年間で210億円の交付金削減ということになったのです。しかし、その「28億円」が「11~14億円になる見込み」に変わったのです。交付金削減見込みが半分か、それ以下になるということです。

これは合併自体の合併算定替特例廃止の悪影響を是正するため、総務省が新たな方針を打ち出し、削減分を実質的に圧縮する方針を固めたためです。

関市議会は、昨年10月7日の定例会で「合併自治体への新たな財源措置を求める意見書」を全会一致で可決しました。(詳しくは、さわたり通信「合併自治体へのあらなた財政措置を」2013-10-12付を参照)

尾関健治・関市長も、昨年10月16日に開かれた「合併算定替終了に伴う財政対策連絡協議会設立総会」のために、東京まで足を運んでいます。この協議会には241自治体が参加し、「合併算定替終了に伴う財政対策」を求めました。(日刊「オゼケン☆通信」2013年10月16日の記事参照)

こういった地方自治体の声を国は無視できなかったということです。


記事の後段の「臨時財政対策債の発行を13億円以上抑えているため、財政運営にめどが立ってきた」という部分も理解しにくいと思います。

「臨時財政対策債」は略して「臨財債」(りんざいさい)と呼ばれていますが、自治体の特殊な借金です。これは本来、国が自治体に交付税交付金として渡すべき資金なのですが、国の財源が足りないので、自治体が国の代わりに借金をして、あとで国に返してもらうというものです。本当は国が借金をすべきところを名目上は自治体の借金にしているわけで、国の借金を小さくみせるごまかしのようなことが行われているのです。

ともあれ、関市が「臨時財政対策債の発行を13億円以上抑えている」というのは、すでに13億円以上の財政削減を行っているのと同じということになります。


関市は、「11~14億円」の交付金減額に対し、すでに「13億円以上」の財政削減が可能になっているのだから、当面はほぼ現状維持でいけるというのが結論です。

だから私たち日本共産党関市議員団は、「財政が厳しいから市民のみなさんに負担を求める、がまんしてください」というやり方をとるべきではないと主張しているのです。

しかし、記事の結びに「依然として厳しい」とあるように、楽観できる状況ではないということもまた事実です。このことについては、改めて。


 

ハハコグサ 2014-05-14.jpg

 

関市役所の中庭に咲くハハコグサ

昨日は台風のような強風が吹きびっくりしました。

この写真を撮った日も風が強くて花が揺れ

ピントが合いませんでした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。